建築見学

maccky2004-12-08

鉄鋼会館、鉄鋼ビル、高島屋日本橋店、オアゾ見学。
鉄鋼会館はかなり昔の建物ですが、ステンレス外壁と電車みたいな窓が印象的。
鉄鋼ビルは、メインエントランスのタイルや外装材、カウンター、窓の格子が絶妙なデザインでした。
高島屋日本橋村野藤吾設計!
彫刻風の装飾センスが当時はモダンだったんですね。
各部材の丁寧なデザインとディテールが美しかった。
オアゾでお茶。エントランスの吹き抜けからエスカレーターがヘンテコリンに上がっていく。ごつごつした鉄骨が枝のように支えていた。エントランス空間の開放感はよかったです。
地下の内装材の石。アンモナイトが無数に埋まってます。壁ばっかみて歩いてた......。
東京駅周辺はイルミがかなり施され、クリスマスな感じに染まっていた。
忘年会シーズンだが、来年の方が怖い。来る前に忘れたいなー。忘れたら留年だけど......。