休日の過ごし方

建築をやるからには休みの日も建築のことを考えたい。
ツーコトで!何しましょうか?

......一級とるのに実務二年。今から始めると一発でとれるかな??学校いきたいが一年間で70万円也。ギブ。

  • 建築見学散策......本来ならば学生の時やるべきだったが、そんときはそんときで出来ず.....。
  • スケッチ練習......やっぱこれなしでは語れん時もある。うまいにこしたことはない。全てではないが。うまくなりたい。
  • コンペ............未だかつて賞を取ったことがない。出してはいますが........。一番じゃなくても入選したいもんです。

今は仕事を覚えることに四苦八苦。それをこなして他が出来るかが不安だが、時間がない。出だしが遅れているだけに.......。少ない休みを利用するしかない!

取りあえず上から考えてみるか!みたいな感じで筆記用具もって烏山図書館へ!
古い建築本にさっと目を通した。休日の図書館っていいなー。落ち着く。
建築士に関係する本はない。
本屋へ。烏山にはいい本がない!ちっちぇーからしかないか。
いきなり新宿へ向かう。雪駄で。
小田急三省堂一級建築士のことが載っている本を購入。
あと建築マップのminiがあったのでそれも購入(今更......)
烏山に戻りドトールで読書。
一級はやはり難関は確かだが、資格は資格。合格するために楽に勉強することが一番だと。あるからといって、仕事ができる訳でもなけりゃ、めし食える訳でもない。
しかも「法規は満点とれる」と書いてある。まじ?
どっちにせよ早めにやると飽きるみたい.......。

建築map miniはおすすめ!2は見て詰まんなかったので元祖を。1000円です。ふつーのは大きいけどこれなら持ち歩けるし、ポケットサイズでいい。暇を見つけて見に行こう!!

見解としては、休日も実務に近いところを考えた方がよいかもな。資格も大事だけどどんな試験かを調べて楽な形を見つけた方が要領がいい。時間もあるし。

取りあえず、休日も建築のプロとしての階段を上がるための準備として時間を使うようにしたいね〜。