FCRBスタジアムプロジェクト展

5月31日まで日本科学未来館で行われているFCRBスタジアムプロジェクト。行こうと思ってまだ行ってない。このままだと多分いけない...。

これはファッションブランド「SOPH」が生んだ架空のサッカーチーム「FC.Real Bristol」のホームスタジアム建築プロジェクトの企画展。アースラウンジや地球環境をテーマに埋め戻せるスタジアムをつくって使わなくなったら、土に戻せるという地球にやさしい建築論。
スポーツ、ファッション、建築、漫画などからファンを増やしてサポーターをつくって運営していこうという夢のようなプロジェクトである。
ファッションでは、SOPHが売上金の一部をプロジェクトの建設資金としてプールしているらしい....。相当人気のあるブランドなので結構貯まってんのかなー。
僕も何着か持ってるから自然とサポーターになってんだよね。

漫画ではキャプテン翼の日向が着ている。

何年も前からこのプロジェクトは気になっていたが、かなりリアリティーがでてきた。面白い!生分解性樹脂に興味がありますね〜。
そこで定員100名のクリエータトークに参加応募し、見れることに!やったー!
がしかし!その日は仕事が入ってしまった!
一瞬の喜びもつかの間、奈落に突き落とされた...。
誰かいくひといればご案内します。
5月22日(土)です。
企画展はみたいなー。