CASA BRUTUS

ルイス・カーンが特集されてます。僕も好きな建築家です。
F・L・ライト、ミース、コルビジュエに並ぶ第4の巨匠と言われる人です。
メジャーデビュー作のイエール大学アートギャラリーや空のファサードのソーク生物学研究所、最後の作品ダッカ国会議事堂等など盛りだくさん!
映画「My Architect」は、息子が監督でカーンの作品が映し出されているそうです。(日本未公開)
日本のお弟子さんであの!香山 壽夫先生が登場してます!元理科大教授の志水先生も載ってました。
阪根先生、山名先生は香山先生の事務所出身なんすよね〜。
すごい!

カーンを知る人は彼の事を「ルゥ」と呼ぶんですね〜。
んでー、ルゥは日本にきたらしいですね。
通訳は槇 文彦先生が、紀章さんや菊竹さん、栄久庵さんがいたらしいですね。メタボリメンバーです。


まっ、芸者とたわむれたらしいです...。


コルビュジェは海水浴で溺死。
ガウディーは市電に引かれて....。
スカルパは仙台で交通事故死。
ルゥは公衆便所で心臓発作だそうです。
しかもなぜか、身元不明で安置所いきだそうです....。

巨匠は死に方も匠です。


僕も「我が生涯に一片の曇りなし!」っていって天空に拳を振り上げ、人生の幕を下ろす...。かっこいい死に方すんだろうな〜。
へへへっ。

今死んだら曇りまくって前が見えません....。雨降ってます。
後悔しまくり!

casaはコンビ二でも買える有名雑誌ですが、面白いーこれー。
学生はみんな買ってそうですね...。
おひまならのぞいて見てください。