祝!赤ゴジラ首位打者!

現在日本シリーズ真っ最中だが、今年のセリーグ首位打者は苦節10年の選手生活に花を咲かせた選手が輝いた。
広島東洋カープの嶋 重宣選手だ。

実は嶋選手僕と一緒の宮城県発の人。僕も高校野球やっていたのでよく知ってます。学年で一個上。東北高校と言う名門校でセンバツに出ています。ダルビッシュ君でかなり有名になった高校でもありますが、大魔神佐々木投手も東北です。地元では東北高校の事を「南光」と呼びます。
嶋さんは高校時代かなりの大物でした。僕も実際練習試合でやった事ありますがとんでもありませんでした。
エースで4番。max140キロの球を投げ、HRもかなり打ってました。
高校生で初の日本代表に選ばれ、キューバと試合をやり、見に行きました。
当時は秋田経法大の小野仁選手も選ばれてましたねー。
リナレスやロドリゲスなんかもいましたが2人でバッタバッタと三振をとっていました。社会人の投手は打たれてましたね。
すごかった記憶があります。
夏の大会は仙台工業に準々決勝で負けてしまいましたが、まさか?という感じでした。ストライクが全く入らず、押し出し。自らマウンドを降りた彼の姿が頭に残ってます。

結局その年は仙台育英が甲子園に行ったのですがツエーの何のでした。
現在日ハムのエース金村曉選手(当時:金村 秀雄)がいた年ですね。


そんな嶋選手はドラフト2位で広島にいきました。ちなみに金村は日ハム4位。
仙台工の桜井は日ハム6位でした......。

すげーと思ってましたが、プロの中で活躍するのは10年もかかってしまいました。
相当厳しい世界なんだなーと思いました。僕らからみたら天才でしたからね、嶋さんは。遊んでた話も聞かないし。(金村はパチンコやによくいた)
選手生活も一生懸命やっていたそうですが。
そういう選手がいきなり首位打者をとっちゃうなんてかっこいいです。&セリーグ年間最多安打タイ記録付き。しかも広島。
嶋さんこれからも頑張ってください。応援してますよ。
仙台に球団出来たら狙われちゃうかもしれませんね!
ちなみに嶋さん中学まで埼玉らしいですが.....。