奨学金

僕は大学の学費は奨学金を借りてそのままプールし、支払っている.....。
そもそも進学を決めだしたのが試験から一年くらい前で、そこから貯金し始めた。
せいぜい1年分と東京滞在費ぐらいしかたまらず上京した。

実際には無謀な計画?とも思ったが、僕の気持ちに後戻りは全く無かった。
いろいろ人に相談したり、情報を手に入れ、行きついた先は奨学金
これ無しでは僕の大学生活はありえないと思う。
が、返済しなくてはいけない。あたりまえだが.....。

その件で大学にいってきた。
育英会も結構必死だ。返済して無い人も多くいるにちがいない。
完璧の仕組みになっている。銀行から借りているのと変わらない状況。

保証人は連帯保証人と同居はだめ。高齢者だめ。成人じゃなきゃだめ。
遅延にが酷いと保証協会が育英会に全額を支払う。保証協会に借金した事になる。
保証協会から催告がくる。
この保証協会、名ばかりで得体のしれない存在かもしれないともっぱらのうわさ。
銀行でもそうですが.......。抵当権には保証協会の名も記されてますからね。

僕は逃げも隠れもしない。育英会に感謝の気持ちを添えて支払っていきます。15年。