JKパソコンデビュー!

JKがパソコンを買いたい!という事でスペシャルアドバイザーとして同行して来ました。場所はビックカメラ新宿店。
いろいろ調べた結果、見てから決めようじゃないか!っつー事に。
ダイレクト販売が今や主流のPC販売。お得さは否めない。
DELLやhp、NEC、IBMに至るまで底値展開で競争している。
ビックのいいところはやはりポイント。10〜15%還元がでかい。
デジカメ同時購入につきなおさら。

いってみてあまりにも価格差が生じれば、ダイレクトの方がいいし、微妙なら、ポイント付け+αでデジカメという感じだ。
さて、ビックにつくとウジャウジャの人。
初めはノート希望だったJKも値段の差と自分のライフスタイルからデスクトップに切り替えた。
DEll製のノートは10万をきる破格だったが、ノーポイントというAppleよりきつい仕打ちにあっていた......。
JKは全くパソコンが使えない。windowsってなに?くらいのもんだ。
脱帽。
でもいうときはいっていた。MACはいやだとかDVD付きがいいなどなど。
値段的にもemac超お奨めでしたが、Appleコーナーにも立ち寄る事は無かった。
そんな中手に入れたのが、最新式のVAIO
はっきりいって申し分ないスペック。モニターはHD&キーボード一体方のシャープなボディーにサブウファー付き。
DVDも焼ける。いいなー。言わずとしれたスーパーマシン。
しかも15万台。安い。モンだ。
僕の最初のパソコンはIBMで27万した。5年位前のノートで今となっては化石のようなPC。Mac切り替えで弟にやった.......。

続きましてー、デジカメ。かっこよくて機能がいい奴が要望。あと画面でけ〜奴。
これまた僕の想像をはるかに超えていた。僕のはちっちゃなサイバーショットで、210万画素の今や携帯以下のカメラ。
300とか400くらいで十分!
と思ったら、500にいった。さすがこだわりはすごい。当然カメラもそうとういい!PENTAXoptio!
いいじゃんそれ!みたいなね。まー勿論、メモリーカードの存在は知らなかった......。
ポイントを使い果たし、贅沢三昧したには、わりと安めに終了。よかったよかった。テクニカルディレクターの役目を果たした。
帰ってからは勿論全部僕がお手伝い!無線LANのルーターがきたら、ネット接続にいってくる。
それまでXPの本を買って貰って、勉強するようにいっといた。

彼がいまパソコンでマイブームなのは「マインスイーパー」
誰しもが通る道である。