パーティー

トコトコ

明日21日が先生の誕生日という事で、事務所でパーティー企画。
前に僕が「はたはた鍋」という事を発言したため、しょっつる鍋実行委員会(一人)会長に。
先生も期待しているようだったのでやる気をだしてみた。
朝5時半に起き、築地市場に向かった。
店はインターネットで築地の掲示板に書き込みして、聞いた。
人が多い。トコトコがたくさん!
あまりの多さに、店を見つけたが素通りしてしまった。
ぐるっと周り。また店の前。
はたはたゲット!今日の仕入れ分の2キロ全部買った!勢いで「全部ください」と言ってしまった。しょっつるも購入した。
こっからは早起きは三文の得!未体験ゾーンへ。
まずテリー伊藤の兄が経営する卵焼きやへ。ならんでる!一個100円。やっす!食ったらうまっ!
海鮮丼が食いたかったがたけーからやめた。
そば食った。イカ天そば。体にしみる上手さだった。外人も立ち食いしていた。
こっから何をするか迷った。事務所には10時位にちらほら集まるらしい。時間は八時半。
マックへ。
バナナシェイクを飲んだらちょっと気持ち悪くなった。
ひまだったので卒制のゾーニング。こんなとこで。しかも9時。

阪根先生からtelが入りお茶でもという事で事務所へ。
月島についたら駅前でこどもが車にはねられてた。かわいそ。
時間があったので、エスキスしてもらった。いい事を聞いた。得したー!
板長登場。もう昼。早いもんだ。
おお先生が来たので、みんなでランチ。洋食やさんで。おいしかったなー、鴨。
戻って水彩画教室の準備。
このときに若干疲れがきていた。教室はスケッチと水彩画の雲。むずかしー。スケッチはなかなかいい感じ。雲はグッパイでした。
さ〜料理の時間です。板長が厨房へ行くと女性陣もいっせいに厨房へ。
残された僕と先生とBさんと隊長。先につまみ、飲んでいた。
スイス製のチーズ、サラミ、板長特製塩から&チーズのしょうゆ付け。
さいこーのつまみです。
スイス料理のラフティー(だっけ?)ができ、食す!うまい!
初めての味に感動!
しょっつる鍋の出番です!不思議な現象が起き、厨房には僕と板長と工場長しかおらんではないですか?
しょっつるのにおいを最初に嗅がせたのが原因か?生ものが原因か。
男性のみで男の鍋を作る事に!いいじゃないの!うまけりゃ!
鍋の味付けがポイントのしょっつる。以前家の父が作ったときは大ブーイング......あの惨劇が起こらぬように用心深くいった。
魚醤のくささはなんのその!めちゃめちゃ美味いではないですか!
笑いがこぼれた。
塩焼きもブリコがめちゃんこおいしい!秋の味覚だねーこりゃ。
大成功!やった、やってやった(涙)
最後はケーキで締め。ちゃんと「阪根先生誕生日おめでとう」の文字が。いかすぜ!隊長からのプレゼントもイカしてました。
気付くと夜もふけていた。電車が無くなるため早めに帰る事に。最後までいたかたごくろーさまでした。

スイス料理、郷土料理、創作料理、ケーキ、プレゼント。最高のパーティーとなって本当に楽しい時間でしたね。
最後に先生、誕生日おめでとうございます!