事務所クリスマスパーティー

築地に8時半集合。今回はみんなで買いにきてます。
先生の知り合いが場内にいるということで、そこに全般的に頼んだ様子。
しかしアラの値段が半端ないため断念。さすが高級魚。
場内はというと、人、人、人。
たらたら歩いてるとひき殺されます。トコトコに。
先生の後をついていきましたが、道に迷う........。
ついたと思ったら、僕たち仕事の邪魔!!みたいな。
サーファー風のお兄さんが魚をしめていますが、すごい手さばき。
大殺戮を繰り広げていた.....。
刀みたいなデケー包丁を何のためらいもなく頭にグサっっと.....。
しっぽから針金をいれてグリグリ!
神経刺激でピッキーッとなった魚は虫の息です......。
その間ほんの数秒。職人技です。
アウシュビッツ収容所以上のことが築地では繰り広げられてます。
顔のずれた魚を手に持って接客とかしてますが、おいてはなせよ.....と思ってしまいます。
かき、ほたて、あなご、アンキモ、ウニを購入。ちなみに僕はかきが食えません。
朝ご飯を食べに寿司屋に。しかし、いっぱいで並んでる。
隣の洋食屋へ。
そこも有名らしく、そこの店主らしい(こえーおばあさん)人が僕たちの顔を見るや否や「今日アドマチ....でるよ」といった......。次ぎにきた客にどなっていた。
そのご野菜を買って事務所班と銀座班に分かれる。
僕らは銀座で買い物し、事務所に戻ると、開いていない。
どうしよう?ということで、マンションのロビーで暇つぶし。
細木数子忠臣蔵で口論となる。
先生がワインを持って登場。やっとはいれる!!
事務所ではなぜか板長が料理をしていた......あけてよ!!気づいてなかったらしい。
さあー準備。
お客さまはkomuroさん、川畑夫妻。お楽しみプレゼント交換も予定されていた。
メリークリスマース!!って忘年会じゃなかったっけ?
刺身やソテーを皮切りに、合鴨や穴子の白焼き。
プレゼント交換はそれぞれのセンスがにじみ出た一品がそろう。僕はkomuroさんの持ってきたランチプレートが当たってラッキー&感激!
かき鍋&アンキモ鍋。
川畑氏特製のチーズケーキでしめ。お腹いっぱい。
とても楽しい会でした。
今年もありがとうございました!