訃報

前の会社の先輩からメールが来た。
秋田の先輩からA氏が亡くなった.......と。
「えっ?」何も聞いてなかった......。突然の訃報に耳を疑った。
なぜかと聞くと末期ガンだったようだ.....。
ショックだった。
一昨年に秋田に結婚式で呼ばれ、みんなに会い励ませれた。
そのときA氏は「また秋田さ、かえってごいって!」といってくれていた。
特別できるひとではなかったが、若手のことはかわいがってくれたし、いろいろ教わった。一番年上だがITにも詳しかったし、なんでも知っていた。
A氏は船を持っていて、一度乗せてもらった事がある。
地球をつった!とさけんであげると、でけー魚が釣れていた。たしかブリのこどもだったような......。探知機もついていて漁師みたいだった。
寮で裁いてもらって、刺身にして皆で食べた。おいしかった。
お酒の飲みすぎで、手がいつも震えていた。
三人の子供達がいた.....海で一緒に遊んだ事もあった。一番下はまだ小1だそうだ.....48歳。まだまだ若い。
来年秋田に結婚式で呼ばれていてまた皆の顔を見れると楽しみだっただけに本当に悲しかった。

ご冥福をお祈りいたします.......。いい思い出をありがとうございました。