米寿パーティーin Sendai

松島

おばあちゃんの88歳米寿パーティーのため凱旋帰国。仕事終了後に新幹線で仙台へ。乗り継いで松島海岸まで行く事に。
行きの新幹線が混み混み!音楽を聞きながら爆睡。
うるせー酔っ払いの方言満載の笑い声で目がさめる。

仙台到着後、仙石線に乗り換え。ここでまずハプニング。
しばらく仙台で地下鉄以外のローカルは乗ってなかった(ここ何年も)。
仙石線のホームが著しく変わっていた。乗り換え時間は5分。やばい!ダッシュ
看板に導かれ行くと超くだりのエスカレーター。ん?なんかおかしい。
仙石線は駅はなんと地下になっていた........しらなかった。
しかも。仙台が始発駅だと思っていたが。あおば通り駅みたいなのがあり、びっくり2倍。
なんじゃコリャ?
乗ったら乗ったで、途中まで地下化してる!出たらいきなり苦竹近辺。ちょっと感動した。

松島海岸駅到着。

20年ぶりにきました........遠足以来........。
だれもいない。電話すると「タクシーできて!」とおやじ。
タクシーのりばはあるが、勿論タクシーは無い。俺一人だけ。東京から一気に別世界に来ちゃいました。みたいな。

タクシー呼んだら呼んだで苦い顔された。なぜなら、今日行われるホテル(ホテル松島大観荘)がめっちゃ近かった.........。
呼んどいてここか?みたいな顔された。

付くとビップなお出迎え。ちゃんねーが走ってきて、荷物持ってくれたり、ご案内。
しかしながら夕食タイムギリギリアウト!
世界のバイキングを逃してしまった.......世界のバイキングしてみたかった.......
結局俺は2次会からの参加となった.......。
全員集まり部屋のみ。かなりのレアメンツ。兄弟&いとこ家族集合。
米寿お祝いと弟の結婚といとこの結婚(2回目)
が今日のお祝い項目だったらしい。俺の卒業は流された........。
兄弟で集まるのも久しぶりだったが、ショックだったのは俺が一番小さいということだった。
一番下の弟は10歳離れていて、今高校二年生。こいつの存在が最大のショックだった。
小さい頃かわいかった。本当に。
今は俺よりでかくなって、声変わりもし。鼻ピー、ミミピー、ソフモヒ、眉そり。
図太い声で「にーちゃん」って!上から人をみるな!って感じでショックです。
あんなに小さかったのに........。だっことかしてたのに........。
弟の奥さんになる方も来ていたがほとんど話が出来ません。精一杯の努力をしました。

最後は酔っ払って、進路相談。高校生に向かってくだまきまくりました。今年大学卒業なのに........何も言えない長男なはずなのに........。

3時に撃沈。覚えてません。