楽天イーグルス

勝ったと思ったら負けちまいました。いや〜勝てないなー。昨日松坂崩しは良かったが。
時の球団ですが本当に結果が出ないね。

そういえば本日ニュースで「ザスパ草津」の特集やってました。

泣きました。

Jリーグに入るのって相当きつい。ザスパはスポンサーもないから金がない。
元々の発端がクラブチームでJFLの下の下の都道府県リーグから3年計画でJ2昇格と奇跡に近い。
道具はなんとJリーグからのお下がり。ボールは一人1個。お金ががないので草津温泉とか近くの商店街でバイトしてチームの軍資金を稼ぐ。チームのためにアルバイトしているのだ。
完全共産主義の月給5万円なり。
んでもってプロリーグ。ちゃんとしたプロのサッカー選手。
J1選手との差があり過ぎる。でも同じ土俵で戦っている。
ご存知天皇杯ではディフェンディングチャンピオン横浜マリノスを撃破したことは記憶に新しい。
このストーリーはこれだけではなく、今まで支えてきたGMがなんと末期の肺がんで選手は誰も知らない。しかしながらザスパにすべてをかけ、選手、チームを愛していた。選手、地域、フロントが心を一つにしていた。J2昇格時にはみんなで温泉かけで喜んでいたのが実にうれしそうだった。

楽天は確かに弱い。でも同じアスリートはここまで泥臭いことをし、結果を出すため、認めてもらうためにやってるし、フロントも同じだ。同じ土俵で出来るだけ恵まれているかもしれない。
なんとしても現状で結果を出してほしい。金をかければ何だって出来るんですから。野球を出来る喜びは何にもかえることは出来ないはずです。
勝つことは勝負ですから難しいことですがね。

一度選手生命を絶ったやつしか出来ないことをやってほしい。

がんばれ!!イーグルス

しかし、ザスパに勇気をもらったね。五万はすげー。