建築家 清家清展

maccky2005-08-17

いってきました。予てからいきたかった展示会。汐留ミュージアムにて。初めて汐留にいきましたが、かっこいいとこですね〜。
電通も初めて見ましたが、シャープ!!さすがジャン・ヌーベル。滑らかな曲線に、鋭角なエッジがひじょーに印象的でした。結構高い。シルバーのボデーに上の方が白くなって刀みたいになってる。
わざとかな?
裏側がエレベーターが上り下がりしていて、電通の多忙な日常が表に出てくる感じでした。

松下ビルにいくと、黒川紀彰の中銀カプセルタワーが大きく見えました。だれがすんでんだろうなー。あんなセメートコに 。結構いいとこですよ汐留。

清家清展は結構よかったです。知らない人もいるかと思いますが、八景島シーパラダイスはこの人ですよ!
なんといっても代表作「私の家」。実物大模型が展示されています。ハウスとホームの違いを住宅として表現しています。人間工学もこの人が最初みたいですね。大家族で狭い住宅に住んじゃうとこが強引です。結局3つ建てたが全て家族を巻き込んでます。
しかし、デザインは暖かい感じがします。動く畳や木製の家具、庭とつなぐ大きな開口。石の床を裸足で歩くなんて......気持ちいいかもな。
東京にこんなうち持てたらいいなーと思うはずです。