お見舞い

おばあちゃんが入院しているのでお見舞いに行った。
先月弟の結婚式があり、会った直後に転んで骨折したそうだ。
88歳なので無茶は本当にしないで欲しい。これは家族みんなの願いです。

が、とっても元気でした。やっぱうちのばあちゃんはスーパーおばあちゃんですw。

骨折した後、耳が聞こえず、先生の言うことや看護婦さんの言うことを聞けないので、認知症扱いされ、転院。病棟にはご飯も食べることもままらないお年寄りの方と一緒でちょっとさびしそうに思えた。
僕はどんなにめんどくさくても、同じこと何回言っても、おばあちゃんの言うことは最後まで聞いてあげるようにしている。
話を聞いてあげることしか僕にはできないから.......。東京から送った手紙を大事にかばんにしまって取っていてくれた。うれしかった。

おばあちゃんは手芸や園芸をたしなみ、僕に「持っていって」という。この前も人形をくれた。今度は籠を上手に作っていた。

うちのおばあちゃんは認知症でもまだ軽いから僕は大丈夫だと思っています。

遠く離れて生活しているのは家族で僕だけ。あまり頻繁にも帰れません。
けど、また手紙書くよ。おばあちゃん。