北の故郷(くに)から

夜中に秋田にいた時の会社の先輩から電話がきた。

仙台で忘年会旅行中だった。

僕がいたときはみんな平社員だったが、ほとんどが管理職へ昇格していた。
僕の教育係の先輩なんかは支店長になっていたが、昔のまんまだった。

「あちたさもどってけ」

と言われた。
懐かしかった。

そんなことで懐かしくなり、転職した秋田の後輩に電話してみた。
転職の末、あの激安ハウスメーカーの営業マンになっていた。(みのさんがやっとるとこ)
給料聞いたら帰ってきた返事が


月給八十万円


腰が砕けて
膝が割れて
アキレス腱が切れそうになった。



あの田舎で年収一千万近くあるリーマン。夢のようですね。しかも鬼安ハウスなのに給料すげえって意味わかんね。



でも
それぞれ大変なところはあるのでしょう。仕事はじぇんこ(金)だけじゃない。



はず




でも悔しかったからはたはた送って貰った。


懐かしいなぁ〜はたはた。うめんだ〜これ。


秋田でみんな頑張ってんだな〜と思った。俺も頑張らないと!




と思いましたとさ。
じぇんこほすーな〜。