福岡ツアー

大学の友人のakihiroクンが結婚パーティーをするというので行って来ましたよ。

福岡に!

この旅のセッティングはすべて私が担当しました。なんと航空券、宿泊込みで28800円。

大村ちゃん、さいちゃん、紅一点のくつなっち、おれのメンバーで完全アウエーに乗り込んだ。

なんと偶然にも同じ飛行機に大村ちゃんの同級生のさちこがいて合流。僕は初顔でしたがなんのその。旅は道連れ。

この旅の主役はあきひろではなく

そう

牛久の弾丸野郎こと


さいちゃん



このひとを一言でいうならば


ひどい



僕たちは福岡について時間もあったのでレンタカーを借りて福岡探索をすることにした。

レンタカーを何時間借りるか?という議論になった。当然ホテルには連絡してなかったので、24時間借りる即決ができないでいた。
駐車場がなければ明日まで借りれない。
さいちゃんはなにを思ったのか??



「福岡で駐禁てあるんですか?」




と受付のちゃんねーに聞いた。



ここはグアムでもワイハでもなく、九州。福岡。あるにきまってる。
路駐でなんとかできると思ったのであろう。



ホテルに確認し、24時間借りることにした。

せっかく福岡にきたし、腹も減ったということで

そう

メーラン!とんこつらーめんが食いたい。
でも建築見学もしたい。どっちが先か?

我がリーダーことさいちゃんはうまいらーめん屋があるという。



経験上、あぶないながれだ。




ナビで検索した名前をさいちゃんに聞くと

そこ!ぜったいそこ!」みたいな。




長浜ラーメンの長浜は海なのか?ぼくはそれだけがずっと気になっていた。

ナビにしたがい道なりに。

あやしいにおいがしてきた。明らかに繁華街からは遠ざかっていた。
さいちゃんはあきひろにテレフォン。間違いが発覚!
しょうがないので、建築を先に見てかららーめんにしようということに。


建築は
日本でも珍しい、レムコールハースやスティーブンホールの設計した建物をみることに。
ぶっちゃけ、かっこいい。レムの作品を生で初めて見た。建築家はやっぱり勇気がいる仕事だ。
ティーブンホールはディテールもよかったが、かなり汚れていた。
雨仕舞が悪すぎる。面一デザインはこれが難しいと痛感した。でも樋とかはチャレンジしていた。
レムの方もみたことないサッシの納まり、プラン構成、細部のデザインが新鮮だった。
やはり建築をみるということは刺激が強い。



かなり胸いっぱいになったぼくらはラーメンや探しに更なる旅を続けた。

しばらくすると
さいちゃんがなにかを感じたようで
「この辺にある。見覚えがある」という。その言葉を聞いておそらく、いや全員が半分諦めていたと思う。


しかし、奇跡がおこった。



元祖長浜屋

あったー!元祖!元祖!とみんなで叫んだ。

してやったり顔が約一名いたがとくに触れずにラーメンやへゴウした。



どうやら人気店のようだ。並んでいる。
きっとうまいに違いない。

らーめんいっぱい400円!
やすっ!

替え肉ってなに?てきなメニューもあったが、ラーメンと替え玉で500円なり。東京から比べればかなり安い。

本場の豚骨ラーメンはどんなものか????

あっさりーーー!
えっ?これとんこつ??みたいな。

うまいね。こりゃ。最高ですよ。んでね。
替え玉。おおすぎ。結構ボリュームあるのね。東京感覚じゃいけないですよ。

満腹になったところで、いざ結婚パーテー!!

気がつけばあ全くのノープラン。みんな食い過ぎてぐったり、若干ねみーてきな感じでパーティーにいくことになりました。

<つづく>