中編1(薬局)

maccky2004-06-23

二宮のアトリエに到着!
本で見たときと雰囲気が違う。それもそのはず、周りは宅地造成され、住宅が軒並みに並んでる。今日も向かいで「トントン、カンカン」。
また、アトリエが2つ増えている。聞くとお施主さんの息子サンたちのアトリエだそうです!
車を降りて、アトリエ内部に向かおうとするが、
なんと!審査の先生が蜂に刺されたというではありませんか!
しかも大御所!ピピピピーーンチ!初めて見ました!蜂に刺された人をタイムリーに見る事!先生が「至急薬局にいって」と。
しかも薬局どこー!とりあえずおお先生と車で薬局に行く事に。
先生はなぜか「大きな蜂に刺されたって言って!」と...?。
しかし本日日曜日!どこもやってません....。スーパーに行けばあるだろう...という事で西友に向かう途中に、「あった!」すぐに駆け込んだ。
中には薬剤師のおっさんがいてなんか胃薬の話に夢中。「蜂に刺されたんですが...」と店員に言うと、隣にいたおっさんが話途中なのに「刺された?ん?」横入り!何だこの人?
そこからはマシンガントーク
「何回目?一回目ならいいけど、二回も三回も刺されてたら危険だから病院ですね?」
んなこたシランよ!しかも何度も確認してきた....。早く薬くれ。
「あのよ〜、これつけて重曹水で冷やしてよー....ふふふっ」
いきなりタメ語!しかも笑ってる。
しまいにゃー「アンモニア水はだめ。昔は良いとされてたけどよー。昔やった人がそれが原因で指を切断してよー。裁判になってよ、負けました!だからうちでは勧めてません!」
とウンチク!そんな事が聞きたいのではありません....。
おお先生はチト切れ気味!僕は後ろで爆笑!
早く行かなきゃ!

行って応急処置後審査再開。なにやら、説明する声が聞こえてきます。この空気を味わえた事に感動です!雑誌や写真で何度も見たアトリエですが、思わずスケッチしました。
審査の方々も見れば大先生ばかり!(蜂に刺された方が一番偉いそうです!)まっ、少しもコンタクトは出来ませんでしたが...(あたりまえ)
審査も終わりホット一息!
お施主さんの息子さんたちのアトリエを見学。お兄さんは陶芸家の方で現在売り出し中だそうです。東京にも大手百貨店中心に出回るそうです。つやのある黒色でシャープな形がとても印象的でした。
弟さんは家具デザイナー等を手掛ける木工作家。マケット模型がずらりと並んでました。すごい。
二宮のアトリエの家具は弟さんのデザインだそうです。
コンペでも1等をとったり、香山先生の教会のイスを作ったりと本格派。すばらしかったです。

その後ご好意で昼食をご一緒させて頂ける事に!地元の鮮魚で手巻き寿司。工場長と僕とお兄さんとで魚屋へレッツゴー!
お金は先生に頂きました....。ご馳走様です。

つずく