CM撮影ロケ

以前ご紹介しました僕が所属する草野球チーム「プランカーズ」がこの度CM出演することが決まりました!パチパチパチー!
この話はメンバーに美術制作のN氏という方がいてそこからオファーがかかって決まった仕事?でした。(5000円位って言ってった...。)
そのロケーションが千葉県松戸で行われ、勿論僕も参加という事で行ってまいりました!
しかしめちゃくちゃ早い!7時に松戸集合!僕は松戸知りませんでした....。
制作会社のスタッフの方が迎えにきて頂いたのですが、5時待ち合わせ。
前日は終電帰り...。朝がはえーの何の!4時半起き!
しかもついたの6時!
一番乗り!「もっとゆっくり来ようよ〜(涙)」
野球部のみんなも続々現地入り!何が何だかわからずとりあえずキャッチボール!
そしたらロケバス二台到着!エキストラの皆さん&制作スタッフがゴロゴロいる!
ADさんとかいるじゃないですか!腰にガムテつけてるー....。
「ロケ弁でーす」とADさん。「記念に頼んどきました」とN氏。
「オオー!これが..ロケ弁か...。」味はまあまあでした。ADさんみなさんめっちゃやさしい!お茶もくれました。
まわりをみると、ギャラリーが沢山!
早起き野球のおじさんに「なんの撮影?」って聞かれたんで「メジャーリーグ4です」って答えようと思ったがやめた...。
さて撮影はというと絵コンテで見る限り、ほんの数秒のカット。まっこんなもんでしょって感じですが、2パターンの撮影が行われた。
まず1パターンは僕らが攻撃でエキストラチームが守備で、ホームランを打ったとこに犬が入ってきて女の子が「まってー」と追いかけ、ベンチと観客が驚くというシーン。
ここで問題になったのが、「だれがHRを打てるのか?」ということ。
練習!皆さんボテボテ!しかも全部レフトに打つという注文付き!ライトにはカメラがある為ぶつけたら400万弁償のロシアンバッティング!

最後のバッターimasanのとこでリハ入りした為そのままロケ進行!
「なんだったんだいままで!」僕はネクストキープ!ガッチリカメラワークに入ってる!いいね〜。

まず犬リハ。その後全リハ。
犬はふつうの柴犬。だがなんと本日のギャラ10万!一同総立ちでN氏に食いかかった!
「犬より下か!しかも値段が全然ちげーじゃねーか!」と。僕ら犬以下...。
しかもN氏は「次の現場あるんで」とバックレ!ギャランティーは消滅した...。
リハでは打球がその犬にあたるというパプニングもあり、力の限りに笑ってやった....。
ディレクターも「キープで」といっていた....。
本番はキャプテンから伝令が来た「なんか面白い事をささやかにやって」と。
了解!ってみたらベンチ見たら、マネ役のエキストラにちょっかいだしてるー!
take2本番!ピッチャーが投げた瞬間にチョこっと鼻穴に指を入れた!
そしたら豪快な放物線を描き、レフトに飛んでるではないですか?
「おおー」みんなも自然に声が出る。
D:「チェックします!」
意外と早くでたなー。imasanすごい!
ん?俺の鼻の指ー!!
D:「オッケーでーす」時すでにおそし....。

次は攻守逆で、後ろの道をミニクーパーが走っていく。というシーン。
ここで活躍したのがADのシミズさん。ディレクターが「しみず〜」連呼。「しみず〜車流して」や「しみず〜とめろよ!」などなどしみず〜走りまくり!もう一人のADはさん付けで読んでた。僕達の口癖は「しみず〜」になった....。
多くの人のため撮影がナンカイも中断。Dがマイクで「チャリ邪魔」っていっちゃっておじさんがめちゃくちゃ怒ってた...。ADに。
本番は相手がど素人の為、全然だめ。
本番で打ったのはPフライ。がっ、なぜか打った瞬間うしろを向くima。
俺は思わず「ピッチャー」といった...。

カット!チェック!
「なにやってんすか?」っていったら
ピッチャーimasanはディレクターに「HR打たれてください」といわれたらしい。
「声出したらあかんよー」とimasan。「すんません」
D:「オッケーでーす」
「いいのかよ!」
あれよあれよの間に撮影終了。結局新婚imasan主演になってしまった....。納得行かないメンバー。結構疲れました。
その後グランドで野球やろうと思ったら、ADに「11時完撤なんで(完全撤収)」って言われた。

帰りは送ってもらう事に。
帰ったら帰ったでかぎを忘れて入れず、そのまま事務所へ。
11時半位に着。へとへとで夜の記憶がほぼない...。
大変なロケでした。
ちなみにこのCMはAEON(デパートみたいなお店)のものらしいです。僕は英会話のほうだと思ってました...イオン間違いしてた....。
しかも、数秒なんで皆さんお見逃しなく!ネクストでしゃがんで鼻に指いれてんのが僕です!
お蔵入りだったら泣きます。