ようこそ先輩

NHKの人気番組の「課外授業ようこそ先輩」でちょっとした事故発生!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040916-00000034-nks-ent
この番組は有名人が母校を訪れ、子供達に課外授業としてそれぞれの業種を楽しく教えるというのが見所の番組。
その有名人が普段TVのなかにいる人物だったら、子供達は興奮してがんばり過ぎてしまうのだろう.....。

今年の3月、僕の職場にもその番組収録が来ていた....。見られた方もいるかもしれませんが....。
先生は、建築家:坂茂氏。
僕も好きな建築家だけあって、お会いするのを楽しみにしていた...子供達より。
子供のほとんどが知らなかった....。
坂氏の授業は紙のシェルター作り。(は放送で流れましたが、)とお蔵入りとなった「紙のイスつくり」。2日か3日位の収録で結構ハードだった。NYの坂事務所とメールでエスキスをしたり、FAXでやり取りしていたようです。
全部カット....。
坂氏の授業は、「君達は非常に恵まれているから、日本を出て世界で苦しんでいる人を助けるような人になってほしい」や「みんなが幸せにならないと自分も幸せになれない」などを語りかけていました。
「もし世界が100人の村だったら」と言う本を例にしてました。僕は思わず買ってしまった....。
僕も「こんなきっかけが子供のころあったら、つまずかずにいけたんだろうなー」と思いました。

実際に収録とは関係なく、お話させて頂きました。いい人でした。
建築の事、事務所の事、作品の事。色々聞かせて頂きました。自己紹介もしときました....ずうずうしくも。
「まー本気の仕事になったら怖いんだろうなー」とも感じましたが...。
ラグビーをこよなく愛し、それで食っていくことが夢だったらしいです...。

またいつかお会いしたいものです.....。

K大学の学生も手伝いに来てました。その中には子供嫌いの奴もいて、「うるせーガキ!」や「おい!静かにしろ!」などキレまくってた奴もいました。
面白くみさせてもらいました。