リセットぼっこ

この言葉を知っている人はいるだろうか......。
そうファミコンのリセットボタン。押すことにより、ゲームのプレ画面に戻る。
ゲーム中に自分の都合で押してしまう。1人プレーだといいんだけど、2人プレーだと、最悪である。特に対戦物。

僕らの間ではこれを「リセットぼっこ」と呼んだ。
“ぼっこ”は名の通りボッコボコにするの略。
相手のプレイが気に入らなければ即プッシュ。
自分が相手のスコアーより下回れば即プッシュ。
守ろうとして本体が動いてフリーズ!という2次的災害もある。
せっかくがんばったハイスコアもこの手にかかると一瞬でパー。
顔を殴るより、精神的に追い詰める怖さをこのころから知っていた事になる。
ゴルフゲームでホールインワン出したときにやられたりね.....。

リセットぼっこ....,,恐るべし。日常でのリセットぼっこ......つらい。
昨日それに近い事が起きた。真っ白。しかし、やらねば!
己の未熟さを知り、日々勉強!リセットぼっこにまけるな。