夏祭り

maccky2006-07-28

今日から井の頭公園で盆踊り祭りみたいだ。
盆踊りと言うと高い所でお囃子は歌を歌って、その廻りで踊るというのが頭に浮かぶが、どうやら全国共通のようですね。
しかし、やはり東京。
ミュージックは東京音頭だった。「踊り踊るならちょいと東京音頭」ということです。僕の頭の中では決まって七夕音頭です。それが普通だと.....。
今のかき氷やさんのスタイル知ってます?頼んだらシロップかけてくれないのです!!
と、となりに大きなシロップのケース。
よく見ると......



水道の蛇口がついてますw。


好きなだけかけろという意味か。なるほど。いくらなんでも.......蛇口って。出過ぎだろ。さすがに練乳の蛇口はなかったw。
しかもコーラがあった!うまそう。ぼくはもっぱらブルーハワイ派ですw。
夏の風流、夏祭り。こういうコミュニティーっていいよね〜。東京きてからは外から見てるだけでなんか寂しい。
隣の人の顔も知りませんもん。
労をねぎらい、仕事の事を忘れ、家族や隣近所の人たちと盛り上がるのって、僕は好きだし昔いた仙台や秋田もそういう所あったもんね。
でも東京も下町とかは鯔背だし、町ぐるみですから好きですね。
やっぱ住むなら下町なんだな〜と感じた。下町見てねーのにw。