山寺

果樹園からほど近い場所にある山寺。
高校のとき仙山線で毎日通勤してたが、行ったことなかったな〜。初めて行きますわ。
松尾芭蕉がここで一句詠んだのが有名ですね

「夏草や 岩にしみ入る せみの声」

しかし山寺といえば そう


階段


900段近くあるとかないとか......。

汗だくです。


途中、展望台みたいな建物は山肌からせり出していて風をモロに受けられて、とってもすずしい!


しかし、下は断崖!こえーーー!!


山道がいたるところにあり、修行僧が修行をしているらしく、「修行者以外立ち入り禁止」という看板が......。どんな修行してンのかな??
ありえないところに建物が立っていたり、山寺は不明な点ばかりです。

下ってきて、鐘を突く。2回つくのが普通のところ、


3回鳴らした


行って気づいたが、紋章が靖国神社と一緒だった。。。。

宮様が山形に来る意味がなんとなくわかった。


山形の玉こんにゃく、やっぱうめーわw。