村野藤吾展

汐留ミュージアムで開催されている展示会に招待券をもらったのでいってきました。

僕は村野建築でエキスパンドメタルを使った建物のイメージが強かったのですが、全く展示なし。

日生劇場プリンスホテルがやはりすごいよかった。広島の教会が個人的にはかっこよかったなぁ〜。

船の内装をしたり、家具や照明を作ったりと幅広いことしてたのは知らなかった。

高島屋とかそごうとかは有名ですが。

80超えてもスタディ模型に取り組む姿や現場にいく姿勢は見習うべきところです。
図面も独特な表現でしたね。

村野建築を見てると今の建築家の作品がとても薄っぺらく感じました。それが流行であり、建築の未来なのかもしれないが、人昔の建築家のダイナミックであり、荒々しく、変なとこに細かいデザインはやっぱ魅力的ですね。これぞ建築!と感じました。

やはりいいですね、展示会は。また勉強になりました。